わいわいニュース

芸能、社会ネタを中心に、時事問題で楽しんでいただけるレビューサイトを目指します。 美術など趣味の話題や、芸能人も参加するパーティーや海外でのアクティビティ等も、ご紹介して参ります。

    2019年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    人権が優先するので、人としては自由にすれば良いかと思います。

    1 Egg ★ :2019/09/30(月) 21:23:23.88 ID:cT5AJU1T9.net

    地下アイドルグループ「ニコニコSTREET」の元メンバーの二宮亜美がファンの男性とユーチューバーデビューし、炎上している。

     二宮は9月20日、同グループの初ワンマンライブを以って、「今しかできないことをやりたい」という理由でグループを卒業していた。

     卒業から一週間後の27日、二宮は「あみーぼちゃんねる」というユーチューブチャンネルを開設し、動画を投稿。その中で、二宮は「ぼー」と名乗る男性とともに動画に出演し、今後ユーチューバーとして活動していくことを報告した。男性はファンだったとのこと。二宮はユーチューバーデビューについて、「最初は興味本位だったけど、本気でやりたいと思い、好きなアイドル活動をやめて二人でたくさん話し合って、やめてやることに決めました」と説明。これまで応援してくれたファンに、「これからも応援してくれると嬉しいです」と話していた。

     ニコニコSTREETの公式ツイッターアカウントはこの件について、「自己都合にて急遽脱退し、ファンとYOUTUBE活動をする行為について、残念で大変申し訳ないという気持ちです」とし、「ワンマンライブにて販売した二宮亜美のグッツについては返品、返金対応させて頂きます」とグッズの返品・返金に応じると発表。また、メンバーの甘柿ゆうりは「動画見たけどこれ謝罪も感謝も何も無くない?定型文やん、まじで上辺だけだったのかぁって悲しくなってきた」と批判し、「再生回数もチャンネル登録も増えないままコケて欲しいとしか思えない」と厳しくつづっていた。

     動画のコメント欄には、「ヲタクと繋がったくせに応援してっておかしいでしょ」「2人とも人として最低すぎる」「とりあえずアイドルは中途半端な気持ちだったんだな って感じ」という批判の声が殺到。また、運営の対応には、「賠償請求してもいいレベル」「神対応すぎる」などの批判も集まった。

    「『これからも応援してくれると嬉しい』といった一言や、動画の中で男性が同じファン仲間に謝罪している際、その隣で二宮が笑顔を見せていたこともファンを刺激する一因となったようで、新しく開設したSNSアカウントも炎上状態になってしまったようです。一方、アイドルの卒業直後の熱愛発覚といえば、今年3月31日に乃木坂46を卒業し、4月12日に西武ライオンズの源田壮亮内野手との熱愛をインスタグラムで報告した衛藤美彩もいますが、グッズの返金対応などはなし。ニコニコSTREET運営の決断にも反響が集まったようです」(芸能ライター)

     動画のコメント欄やSNSアカウントは、今も多くのアンチコメントで埋め尽くされているが、果たして二人がユーチューバーとして成功することはあるのだろうか――。

    2019年9月30日 12時50分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17159553/

    写真

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【芸能】<地下アイドル>「今からひどいこと言います」「Twitterで無料で会話出来る時代」「そんなの私たちの給料に反映されません」★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569597347/


    【【芸能】<元アイドル>脱退後1週間でファンと交際宣言!批判の声が殺到!「人として最低すぎる」過去のグッズは返金対応に...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    無理せず、海外そのものの魅力を伝えるなら、やらせなど不要だと思います。
    その国、土地の魅力は常に変わりませんから、やらせなどやる必要すらありません。

    1 muffin ★ :2019/09/30(月) 17:25:24.67 ID:ERA2UKY+9.net

    https://friday.kodansha.co.jp/article/69615

    「ダウンタウン」の松本人志が9月22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、TBSの新番組のMCに抜擢された立川志らくに対し「僕はちょうどTBSが一本なくなるんですよ」と笑いを誘った。

    クレイジージャーニーはDVDの販売も好調で、‘16年には「リアカーマン」という企画でギャラクシー賞を獲った超人気番組。芸能人の中にもファンは数多くいる。

    その中で最も人気がある企画のひとつが、静岡大学の講師である加藤英明氏が海外で珍しい生物捕獲するもの。その撮影中にスタッフが事前に準備した生物を、その場で発見して捕まえたかのように見せる“やらせ”演出をしたとして番組休止を発表。ホームページでは過去の放送で発見した26種類の生物のうち11種類が“仕込み”で、その生物名を公表した。

    一方で、仕込みを知らされていなかったとされる加藤氏は、いまだに沈黙を貫き身の潔白を証明しようとしない。9月26日発売の『週刊新潮』の取材に対しても、「取材はお受けしていません。TBSまでお問い合わせください」とメールで回答するなど、まるで他人事のような対応だ。

    「問題となったメキシコでのロケは4日間でした。海外ロケの場合、ディレクターは言葉の壁もあるので、現地のことは海外コーティネーターにすべて依頼します。クレイジージャーニーの加藤氏が出演したメキシコ以外も毎回、同じ女性コーディネーターだったとか。制作サイドからの“やらせ強要”にも応えてくれるからこれだけ仕事が舞い込んできたのでしょう」(ワイドショー関係者)

    つまり、番組ディレクターと海外コーディネーターが“一蓮托生”となってやらせを行っていたようだ。だが、“やらせ”を行わざるをえない状況は、テレビ局とコーディネーターの力関係が大きいと、テレビ撮影に詳しい別の海外コーディネーター関係者が明*。

    「海外ロケは予算も厳しく日程も短いが、オンエア日は絶対動かせない。しかも松本さんがスタジオで見ているのに“何も撮れませんでした”と放送するわけにはいかない。相当追い込まれる環境だったのはないでしょうか。そこで、おのずと“やらせ”という保険に手を出すことになったのでしょう。我々コーディネーターが制作サイドの無茶ぶりにどこまで付き合うかは難しい。仕事は請け負いたいがハードな“やらせ”に加担するのも嫌なので毎回せめぎ合いです。実際に墓場まで持っていかなければならないやらせは無数に経験しています。ですが、“やらせ”だからって毎回のように断っていたら、それこそ『あそこのコーディネーターは使えない』という噂が日本中のテレビ局に広まってしまい、干されてしまいますからね…」

    経費節減がうるさいテレビ局だが、海外ロケで払うコーディネーター料だけは今も“言い値”で払われている。物価にもよるが、1週間で数百万円を払うのはざら。そこには当然、日本から行くスタッフの飛行機代や宿泊費は含まれない。また、国によっては、どんな小規模の商業放送の撮影でも、その国のコーディネーターを通さないと法律違反になるところもある。

    「今回、担当したディレクターはTBS局員ではなく外部の制作会社のスタッフだった。彼らにとっても、多額の経費がかかる海外ロケで、使えないVTRしか撮ってこられなければ、当然、契約解除されるというプレッシャーを感じている。だから、現地のコーディネーターに“やらせ”をお願いしてまで、上の期待に応えられるモノを撮ってきたかったのでしょう。この構図はTBSだけでなく、他のテレビ局でもよくあることですよ」(テレビ局関係者)

    局員からのプレッシャーから“やらせ”に手を染める下請けの制作スタッフ。そんな彼らの強引なお願いに、日本の評判を気にして受けてしまう海外コーディネーター。そんな“負のスパイラル”が「海外ロケ」には当たり前のように存在しているのだ。


    【【芸能】 松本人志も困惑 テレビ番組の海外ロケが“やらせ放題”のワケ 「“何も撮れませんでした”と放送するわけにはいかない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    納税対応費用くらいは、政府に持っていただきたいです。

    1 ばーど ★ :2019/09/30(月) 18:23:10.22

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000031-asahi-soci

    なじみの酒屋が、ラーメン屋が……。消費増税を翌日に控えた30日、長い歴史に幕を下ろす家族経営の店がある。
    常連客に支えられてきた小さな店にとって、軽減税率などへの対応も含め、増税のコストはあまりに重かった。

    東京都目黒区で約100年続く酒屋「ますかわや本店」も30日に閉店する。店主の土橋彰さん(66)は4代目。
    16年前にフランチャイズ傘下に入りながらも、地元の人とのつながりを大切に商売を続けてきた。
    年齢的に「あと2、3年」とは思ってはいた。閉店に踏み切ったのは、軽減税率対応のレジの導入に費用がかかり過ぎるからだ。
    在庫管理などをするパソコンの交換も必要になる。業者の見積もりでは、設備を一新すると、国の補助があっても300万円ほど
    かかることが判明した。リースにしても、6年間で約450万円かかる。「仕組みが複雑で、2014年の増税時とは全然違う。
    あと2、3年なのに……」と妻博子さん(60)は声を落とす。閉店間際も地域の人々の家を、1日30軒ほど回り、お酒やお茶を配達した。
    「今までありがとうございます」とメッセージの添えられた花束も届いた。彰さんは「常連さんを裏切るような形になってしまって申し訳ない」
    とうつむいた。


    閉店するラーメン店「千代美」店主の会田啓さん(右)と妻の弘子さん=2019年9月

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569826395/
    1が建った時刻:2019/09/30(月) 12:21:21.72


    【【消費増税】「常連さんゴメン、もう限界・・・」消費増税の仕組みが複雑過ぎて、老舗が続々と閉店】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 honote.macromill.com)


    横須賀線は、武蔵小杉の先が混んでるんですね。
    手前で降りてるので感じませんでした。

    1 豆次郎 ★ :2019/09/30(月) 17:09:32.65

    今年も最悪はあの路線..... 日本の通勤路線、混雑ワースト10

    国土交通省が発表した最新版の全国通勤電車混雑ランキングです。
    2019/09/30 7:43:19 GMT
    国土交通省の電車混雑ランキング

    わたしたちが通勤や通学で毎朝乗っている路線は、日本で何番目に混んでいるのでしょうか。国土交通省がまとめている列車混雑率調査の最新版(2018年度版)から、ワースト10をご紹介します。

    9位(同率) JR中央線快速


    時事通信
    区間:中野→新宿
    混雑率:182%(前年度比-2ポイント)
    混雑率はやや改善しました。
    三鷹駅よりも都心寄りに向かう場合、総武線直通の各駅停車に乗る手もあります。
    各駅停車だと、最も混んでいる代々木→千駄ヶ谷間でも混雑率は95%まで緩和します。
    広告

    9位(同率) 東急田園都市線


    時事通信
    区間:池尻大橋→渋谷
    混雑率:182%(-3ポイント)
    東急田園都市線は同率9位。例年、8-9位に留まり続けています。
    8位 JR埼京線

    区間:板橋→池袋
    混雑率:183%(-2ポイント)
    7位 JR南武線


    区間:武蔵中原→武蔵小杉
    混雑率:184%(-5ポイント)
    タワマンの集まる武蔵小杉を通る南武線。混雑状況はわずかに改善し、順位も4位から7位に。しかし、180%を超えた混雑率では、5ポイントの変化を車内で感じることはほとんどできないかもしれません。
    6位 JR京浜東北線

    時事通信
    区間:大井町→品川
    混雑率:185%(-1ポイント)
    広告

    5位 日暮里・舎人ライナー

    時事通信
    区間:赤土小学校前→西日暮里
    混雑率:187%(+2ポイント)
    新交通システムの日暮里・舎人ライナーが5位に。前回調査と比べ、混雑率は悪化しています。
    5両編成と短いうえ車両も小さいため、乗客数の割に混んでいますが、設備的な制約があり、早急な抜本的改善は難しい状況です。
    4位 JR東海道線


    区間:川崎→品川
    混雑率:191%(+4ポイント)
    東海道線は今回、4ポイント悪化し、4位に。その前年も3ポイント悪化していました。
    3位 JR総武線各駅停車


    区間:錦糸町→両国
    混雑率:196%(-1ポイント)
    3位は総武線各駅停車。三鷹から都心方面へは比較的空いているのですが、千葉方面からは厳しい状況が続いています。
    2位 JR横須賀線

    時事通信
    区間:武蔵小杉→西大井
    混雑率:197%(+1ポイント)
    逗子、鎌倉方面からだけでなく、武蔵小杉から品川、東京方面への乗り換え客も集める横須賀線が2位に上昇。混雑率も悪化しました。
    焦点となるのは、タワマンなどの集中で乗客の増加が続く武蔵小杉駅周辺の混雑緩和です。
    この路線では2019年11月30日から、相鉄線からJR新宿駅方面への直通運転が始まります。
    これにより、横須賀線の混雑率に変化が出るのかどうかが注目点です。
    また、JR東日本と川崎市は2018年、武蔵小杉駅で横須賀線のホーム増設と、歩行者の分散を図るための新改札口の設置を行うことを発表しています。
    現在1本のホームで上下線をさばいている横須賀線に下り専用ホームを2023年度を目標に増設し、今のホームは上り列車専用となって、乗客が分散される予定です。
    広告

    1位 東京メトロ東西線

    区間:木場→門前仲町
    混雑率:199%
    日本で最も混んでいる路線は、今回も地下鉄東西線でした。混雑率も横ばいのままです。
    東京メトロは混雑率を180%以下にすることを目標に、南砂駅でのホーム増設や、飯田橋ー九段下駅間の折り返し施設の整備などを行っています。
    しかし、中期経営計画によると、その完成予定は南砂駅で2027年度、飯田橋ー九段下間は2025年度の予定で、当面は今の混雑が続きそうです。
    首都圏以外は?

    ワースト10は全て首都圏でした。

    主要都市圏の混雑路線は以下の通りです。
    続きはこちらで↓
    https://www.buzzfeed.com/amphtml/yoshihirokando/konzatsu2018-19

    混雑の定義

    (出典 img.buzzfeed.com)


    【【電車】あなたが乗っている電車は日本で何番目に混雑しているのか! 日本の通勤路線、混雑ワースト10】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    覚えきれません・・・

    1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2019/09/24(火) 12:39:08.88 ID:CAP_USER.net

    □このタイミングで消費増税とは…
    10月は慌ただしい。1日から消費増税がスタートし、4日には臨時国会が召集される。

    この臨時国会では、立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の玉木雄一郎、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の野田佳彦各代表が会談し、衆参両院で会派を合流させることで合意している。

    会派の名前は、衆院が「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」、参院は「立憲・国民・新緑風会・社民」。長ったらしいので、「出戻り民主」、「帰ってきた民主」、「ともに民主」、「もと民主」でも、何でもいいだろう。マスコミは「旧民主」あたりの略称で呼ぶのだろうか。

    10月からの10%への消費増税に対し、本コラムではこれまでも、山積みとなっている国際経済の不安定要因を指摘してきた。具体的には、(1)米中貿易戦争、(2)イギリスのEU離脱、(3)日韓関係の悪化、(4)ホルムズ海峡の緊張などだ。

    これらは順に、すでに現実となっているものから、起こる公算が高いと筆者が考えているものとなっているが、とうとう一番可能性が低いと思われていた(4)ホルムズ海峡の緊張も懸念だけでは済まない状況となってきた。

    9月14日、サウジアラビアの石油施設が爆撃された。サウジアラビア国防省は18日、「イランの巡航ミサイル7機と自爆ドローン18機による攻撃だった」と発表した。アメリカのポンペオ国務長官も、イランの犯行と断定した。

    これに対し19日、イランのザリフ外相は同国の関与を否定し、「アメリカかサウジアラビアがイランを攻撃した場合は全面戦争となる」と警告した。

    すでにアメリカは、イランに対して最大の経済制裁を課すといい、イラン中央銀行などとの取引を制裁対象にした。もっとも、イラン中央銀行は以前から海外金融機関との取引を禁じられているので、今回の措置には実際の制裁の効果を期待しているというよりも、「軍事オプションも辞さない」というアメリカ政府からの政治的なメッセージが込められている。

    軍事オプションには、(A)イランに対するサイバー攻撃、(B)イラン(革命防衛隊)のミサイル基地に対する攻撃、(C)イラン南部の石油施設への攻撃などが考えられるが、まずアメリカは(A)から仕掛けていくだろう。

    それが軍事攻撃までエスカレートするかどうかは、現時点で不明である。安倍首相は、今週23~26日にニューヨークを訪問し、国連総会冒頭の一般討論演説を行う。24日にはイランのロウハニ大統領、翌25日にはトランプ大統領と会談し、中東情勢について協議する予定だ。

    いうまでもなく、ホルムズ海峡のゴタゴタでとばっちりを食うのは、アメリカではなく日本だ。中東からの石油は日本経済の生命線でもある。

    アメリカは、国内のシェールガスでエネルギー輸出国になっているので、中東ではイスラエルの国益だけを考えていればよく、ひょんなことから軍事オプションへ移行するかもしれないリスクがある。

    9月9日の本コラム【残り3週間!「消費増税で日本沈没」を防ぐ仰天の経済政策がこれだ】で筆者が提案した経済政策は、ホルムズ海峡情勢がますます不安定化するいまこそ、この臨時国会で本気で検討されるべきだろう。
    残り3週間!「消費増税で日本沈没」を防ぐ仰天の経済政策がこれだ(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67075

    >>2 へ続く

    2019.09.23
    現代ビジネス
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67382


    【【消費増税】世紀の愚策「軽減税率」の不合理…まだ遅くない、止めるべきだ【橋 洋一】】の続きを読む

    このページのトップヘ